人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Otaru Color Kuriyamaへ

ドンガイの花

ずっとドンガイと呼んでいた。 
イタドリなんてしゃれた名前がついていると知ったのは、随分後になってからだと思う。
ドンガイの花_a0086387_1225540.jpg






ドンガイの花_a0086387_123691.jpg






ドンガイの花_a0086387_1231749.jpg

我が家の前の土手も随分イタドリが増えた。
切っても抜いてもドンドン伸びる。

去年の夏、イタドリを刈っていて、葉っぱに付いている毛虫の毒針にやられてひどい目にあった。
だから今年の夏は用心して、近づかないようにしていた。
それでもあまりに伸びすぎて仕方なく何度か草刈をした。
その度に、やっぱり毒針にやられてカイカイになった。

今年も私を悩ませたドンガイ
力強く伸び、手に負えないくらい増えたドンガイ達も、そろそろ終わろうとしている。
by k_ruka | 2007-10-08 02:39