Otaru Colors

Top

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車に乗って

a0086387_00567.jpg
もう9月も終わり、早いもんですね。
今年はまだ幾分暖かいのか、天気のいい日中の自転車は風が心地良い。
しかし最近は自転車も辛くなって来た。
以前は上り坂があると果敢にチャレンジして、上りきっては「まだまだ行けるぜ」だったのだが、
今日なんかは自転車を降りて押して上がるほうが楽になってきた。
a0086387_23522238.jpg

日が沈むと、とたんに風が冷たくなる。
いつまで自転車に乗れるかなぁ。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-30 23:54

飛鳥Ⅱ

a0086387_2344094.jpg
小樽港に入港した「飛鳥Ⅱ」を、知り合いの船員の方に案内してもらい見学してきました。

a0086387_2353866.jpg
ゴージャスな内装、階段やエレベーターも金ピカでした。

a0086387_236182.jpg
船丸ごと一つの街ですね。
ないのはコンビニくらいかな。

a0086387_2363446.jpg
船の屋上から見る小樽の街も、びっくりするほどきれいだった。
気分はすっかり旅人、自分が住んでる街だとは思えなかった。単純だなぁ。

広い船内を歩いて回るだけで疲れました。
今回の船旅は日本一周で乗客も600人、船もすごいけど船員という仕事も大変ですね。
いつになったらわしらも船旅が出来るのかなぁ。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-29 23:48

サボテン

a0086387_21563763.jpg



a0086387_21565448.jpg



a0086387_2157482.jpg
道路脇に普通にサボテンが生えている。
小樽の冬を越せるんだべか。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-28 22:28

毎日歩く

a0086387_2347180.jpg
モエレ沼公園に行ってすっかり運動不足を認識したわしら。
足腰を鍛えておかないと、楽しい老後は過ごせないと今日から車はやめて歩くことにした。
しかし雨の中をでたわけだが、図書館を往復したくらいでは何の足しにもんらんな。
毎日続ける自信もないし。


a0086387_23471318.jpg
於古発川(オコバチ川)の上に建つ妙見市場。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-27 23:53

北運河

a0086387_23512786.jpg

久しぶりにマダムの買い物のお供で、北運河を歩く。
ベタついたアベックが「すごくゆったりした気持ちになるわね~」と運河を眺めている。
私はキョロキョロと写真を撮りながら歩く。
マダムは・・・、
5時からのタイムサービスに間に合わないと、ダッシュで行ってしまった。

a0086387_23514072.jpg

[PR]
by k_ruka | 2006-09-26 23:58

モエレ沼公園

爽やかな秋晴れ、暑くもなく寒くもなく、今を逃したら今年はもう行かないと思い、今日はじめて噴水の時間に合わせて、モエレ沼公園に行ってきた。
名物の噴水はすごい迫力でしたし、ガラスのピラミッドの幾何学的な美しさも素晴らしかった。
でもなんといっても公園全体のレイアウトがすごい。
どこを歩いても、どこから見てもすべて絵になっている。
今日のような青空の下だとなおさらだ。
めんどくさがり屋のわしらが、いろんな角度からこの公園を眺めてみたくて、奥へ奥へと歩き回ってしまった。
公園全体がひとつの彫刻になっていると言うのがよくわかります。

a0086387_23495855.jpg
沼に架かる橋が公園への入り口。


a0086387_23501616.jpg
ガラスのピラミッド。
エレベーターのボタンひとつにもこだわっていて、どこを撮っても美しかった。



a0086387_2351117.jpg
ゆるやかな傾斜が優しい気持ちにさせる。


a0086387_23511740.jpg
まるで異国の遺跡のよう。


a0086387_0165488.jpg
二つの山を登り、広い公園を歩き回り、マダムはすっかり筋肉痛。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-25 23:55

止まった時間

a0086387_22353393.jpg

日曜の午後、マダムはPCに夢中だ。
近所を一人で歩いてみる。



a0086387_2235445.jpg

このあたりの日曜は静かなものだ。
でもニュータウンの息を潜めた、気づかれするような静けさとはちょっと違う。
開けられた窓やドアから、人の話し声が聞こえてくる。
日曜日は家でのんびりだ。



a0086387_22355549.jpg

猫の日向ぼっこ
なんてのどかで時間がゆっくりに感じるんだ。
私も時間を忘れて、隣に座っていたい。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-24 23:13

「SL ニセコ号」

a0086387_2150514.jpg

朝から駅のホームで賑やかに太鼓の音が聞こえる。
「SLニセコ号 運行記念式典」というのやっていた。
鉄道マニアでもないのだが駅のホームも近いし、せっかくだからカメラを持って行って来た。


a0086387_21502117.jpg

こうなると蒸気機関車より、人を見ているほうが楽しいのだ。


a0086387_21514756.jpg

あまり近すぎると、どうしても正面からの写真になってしまう。
明日は歩道橋の上から撮ってみようかな。
これから土日は蒸気機関車撮影です。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-23 22:04

a0086387_23302926.jpg

夕方の色が好きで2階の窓に腰かけ、猫と一緒にしばし物思いにふける。


a0086387_23303853.jpg

夜もだんだん寒くなってきたので、あまり出歩かなくなってしまった。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-22 23:50

「キッズハウス はーぶ」

a0086387_22153868.jpg
7月に工房を訪ねてくれた広島県の方から小包が届いた。
うちの工房のものを買ってくれたお客様の方から、逆にお礼を頂いてしまった。
なんともありがたいことです。
おまけに自分達だって作ってないのに、うちの工房の素敵なパンフレットまで作ってくれました。
いろいろとありがとうございます。
そんな優しい方のホームページ「キッズハウス はーぶ」
私、はじめて「もみじ饅頭」を食べました、美味。
広島県福山市はとても良い所のようです。


a0086387_22154811.jpg
今年はいつもの年より暖かいのか、まだ半袖でいられる。
と言っても去年がどうだったか覚えてはいないのだが。
[PR]
by k_ruka | 2006-09-21 22:22