<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10月の雨

虹が出ると
a0086387_22161510.jpg
必ずやってしまう。


水溜りを見ると
a0086387_22163081.jpg
葉っぱを浮かべてしまう。


a0086387_22164797.jpg
雨降りでどこへも行けずにそんな事をして遊んでいた。
静かで平穏な一日。
[PR]
by k_ruka | 2006-10-31 22:23

命の洗濯だって

a0086387_03302.jpg
来月の中ごろ十日間、家を留守にすることになった。
私が十日間留守にするというだけで、狂喜乱舞、空前絶後、悶絶絶叫 地獄に仏。
命の洗濯が出来ると喜んでいるヤツが我が家にいる。
十日間くらいじゃ何も変わったことも起きないから、電話もするなと言われた。
[PR]
by k_ruka | 2006-10-30 23:54

手宮富士?

a0086387_2322426.jpg
I_nosatoさん、これって手宮富士ですか?
[PR]
by k_ruka | 2006-10-29 23:30

龍宮神社

今日は蒸気機関車を撮ろうと撮影場所を探して、龍宮神社の裏で汽車を待つ。
で、撮ることは撮ったのだが、まだまだ初心者には無理、動いているものを撮るのはむずかしっす。
モタモタしているうちに蒸気機関車はあっという間に行ってしまうし、今日も惨敗だった。
帰りがけ、神社の狛犬に光が当たってきれいだったので、蒸気機関車の事はすっかり忘れて、神社撮影会の始まり。
a0086387_23411768.jpg

龍宮神社我が家から見えるくらいの所にあるのに、正月とお祭りくらいしか行かない。

a0086387_234145100.jpg



a0086387_2342165.jpg



a0086387_23421316.jpg
今日は七五三だったのか、きれいなべべ着た親子連れで賑わっていた。
商売繁盛で神主さんも嬉しそう。
私も時々は商売繁盛のお願いに行かなきゃダメだな。

良いんだか悪いんだか、神社のパンフレットみたいだ。
[PR]
by k_ruka | 2006-10-28 23:34

長橋の志賀商店へ

a0086387_23262347.jpg
この道は昨日のブログに載せた、3枚目の写真の道。
長橋の志賀商店に向かいます。


a0086387_23264412.jpg
散歩がてら写真でも撮ってこようかと思う頃には、もう日が傾いている。
小樽は西側に山を背負っているので、あっという間に太陽が山の陰になってしまい、
タダでさへ短い日が、ますます短くなってしまう。



a0086387_2327512.jpg
哀愁の一両電車。
昨日の1枚目の木の写真、この写真中央の木がいっぱいある所です。

a0086387_23271842.jpg
今年も漬物の季節がやって来た。
姉が毎年うまい漬物を漬けてくれる。
漬物、買うと高いんですよね、随分助かってます。
まずは第一弾「白菜漬け」が出来上がったようなので、明日にでも取りにいってこようかな。
[PR]
by k_ruka | 2006-10-27 23:33

塩谷街道より

a0086387_23251280.jpg



a0086387_23252556.jpg
こういう道を夕方に歩いていると、必ずどこからともなくいい香りが漂ってくる。
魚の煮付けのにおい、玉ねぎを揚げる天ぷらのにおい。
早く家に帰ろうと思う、夕暮れの路地裏は切ないのです。



a0086387_150799.jpg
こちらきれいな家が建ち並ぶ富岡ニュータウン、いつもこの下の道を通って長橋へと向かう。
[PR]
by k_ruka | 2006-10-26 23:49

富岡教会 秋

a0086387_21482441.jpg



a0086387_21483233.jpg



a0086387_21484032.jpg

[PR]
by k_ruka | 2006-10-25 21:53

手宮への道

a0086387_2271774.jpg
マダムの買い物について行く。
いつもと通る道を変えてみる。
多分こっちの方が近道なのだが、この坂を見上げるたびに少し遠回りでも運河のほうに歩き出してしまう。。
この坂道を登るのも久しぶりだ。


a0086387_2272956.jpg
頂上は近い


a0086387_2274333.jpg
以前は随分急に感じたけどそうでもないな。
船見坂に比べたら、への河童なのだ。


a0086387_2275421.jpg

[PR]
by k_ruka | 2006-10-24 22:10

旧手宮線を行く

a0086387_22515323.jpg
トタン御殿


a0086387_2252357.jpg
鉄路展跡地


a0086387_22521134.jpg
抜け道


a0086387_2373053.jpg
旧手宮線 歴史ある線路
本局への行き帰りに通るだけなんですが、この線路沿いで猫を探しながら歩いているのが楽しい。
今日もたくさんの猫がいた。
野良猫なのか、飼い猫なのかちょっとわからないが、冬のことを思うと心配なのです。
[PR]
by k_ruka | 2006-10-23 23:14

雨上がり

a0086387_032014.jpg



a0086387_0304063.jpg



a0086387_033656.jpg
帰り道、やっぱりガス燈を撮ってしまう。
条件反射だな。
[PR]
by k_ruka | 2006-10-22 23:53