Otaru Colors

Top

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Window Watching


a0086387_2351861.jpg




a0086387_23511968.jpg

はい、今日も↑二枚、マダムが楽しそうに撮っていたので、ついつい横撮りしてしまった。



a0086387_23512684.jpg
割れた窓ガラスも楽しんでしまえる、そんな心の余裕が良いですなぁ。

More しばれるねぇ
[PR]
by k_ruka | 2007-02-28 23:52

「ふたり写真クラブ」が行く

わしら「ふたり写真クラブ」は近づく春とともにその活動範囲を広げようとしている。
こう毎日毎日同じような所を散歩して撮っていても、さすがに新鮮味にかけてきた。
日も長くなったし、撮影時間をもう20分くらい延長しようか。

a0086387_23462176.jpg




a0086387_23465244.jpg




a0086387_23463279.jpg




a0086387_23464150.jpg

わしが撮る写真はどうも普通で面白みに欠ける。
その点「ふたり写真クラブ」のもう一方のお方はなかなか面白い物を見つけては、面白い写真を撮る。
「ホッホ~、面白いねぇ、なかなかいんでないかい」とわしも横に並んで撮る。

で、私がブログに載せた写真を見ては
「盗作だ!!盗写真だ!!訴えるぞ!!」と息巻いている。
ハッハッハッ 早い者勝ちなのだ。
あんまり怒るな、体に悪いぞ。

腹立たしいので近いうちに自分の写真ブログを立ち上げるそうだ。
「ふたり写真クラブ」のもう一方のお方は「これからどんどん行くぞ」と鼻息を荒くしている。
[PR]
by k_ruka | 2007-02-27 23:50

春めいて


a0086387_23475794.jpg




わしの通っている歯医者はビルの7階にある。
診察台の前には大きめの窓があり、小樽の街を見渡せる。
本日は晴天。
若先生が来るまでの間、ボ~っと街を眺めていた。
a0086387_2348687.jpg




いつの間にか後ろに来ていた若先生が、「すっかり春めいて来ましたね」と挨拶をしながら椅子に座る。
「そっか、春めいてきたか、春めく いい響きだなぁ。」
若いのにしゃれた言葉を知っている。
わしも治療を受けながら、いろいろと春を表現する言葉を捜した。

春爛漫、春一番、春雨 春巻き、春やすこ・けいこ、超人春九・・・

ダメだ・・・全然思い浮かばない・・・

北国の春はまだ遠い。
a0086387_23481649.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-02-27 00:01

ガラスの向こうに夕日が沈む

めっきり日も長くなったんで、少しばかり時間の感覚がずれている。
相変わらず午後から一時間くらいの散歩を日課にしているわしら。
ちょっと前までは「日が暮れる前には帰ろう」と言っていたのが、最近はなかなか暗くならない。
で、ついつい歩きすぎて「オッといけねぇ、すっかり油を売っちまったぜぇ」
とばかりに、帰ってきてから大慌てで仕事の続きを始める事になる。


a0086387_23161660.jpg




a0086387_23162616.jpg




a0086387_2316373.jpg

今日はマダムに春用のシャツも買ってもらえたし、ついでにここもちょいと雰囲気を変えて春っぽくしてみた。
日が長いと一日も長く感じるな。
[PR]
by k_ruka | 2007-02-25 23:47

緑町の「UGUIS」

買い物の途中新しく出来た店を発見。
オーナーの方が5年かけて古い家を直したそうだ。
本職は家具屋さん。
これだけの内装を自分でやったなんて驚きだ。
やる気があれば何でも出来るんだなと教えられた。
一見の価値はあります。
a0086387_23365575.jpg




毎日でも行きたくなるような落ち着いた雰囲気、しゃれた内装。
今日はコーヒーしか飲まなかったが、ケーキもおいしそうだ。
でも店は、土 日 祝日しかやってないみたいだ。
a0086387_2337760.jpg




センスの良い店だなぁと感心しきりでした。
もちろんコーヒーもうまい。
しかしわしらの抜けている所は、せっかく食べにいっても食べることに一生懸命で写真を撮るのをいつも忘れること。
食べ終わってから「アッ!写真撮るの忘れてた」といつも同じことを繰り返している
a0086387_23372486.jpg




営業日は土、日、祝日
小樽にはこんな店がよく似合う。
お店の名前は「UGUIS」HPもあるようですがとりあえずブログは こちら
a0086387_23373790.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-02-24 23:50

裕次郎ホーム


裕次郎ホームに西日が差し込んでいた。
駅の写真を撮っているのが好きだ。
a0086387_2246394.jpg



a0086387_22541426.jpg




a0086387_2246201.jpg




a0086387_22485586.jpg



a0086387_22472320.jpg


電車に揺られて どこかへ行きたい。
車はあまり好きじゃないんだ。
電車の窓から 流れていく景色をずっと眺めている。
電車に乗ったら もったいなくて寝てなんかいられない。
ずっと ずっと 飽きもせず 過ぎて行く景色を眺めている。
[PR]
by k_ruka | 2007-02-23 23:18

天気晴朗なれど波高し

いくら天気がよくても、波が高かったら細め昆布は取れないの意。

曇り空でも波のない日に行きましょっと。


a0086387_001825.jpg




a0086387_003327.jpg




a0086387_14415850.jpg


♪う~みよ~ おれのう~みよ~♪
[PR]
by k_ruka | 2007-02-22 23:53

 街角交差点 ホテルヴィブラント前


a0086387_2393258.jpg




a0086387_2250568.jpg




a0086387_22501857.jpg




a0086387_22511056.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-02-21 23:11

市場でお買い物

北一ガラスにかんざしを収めに行く。
わしらが作った木のかんざしに、北一ガラスのバーナーワークのレディー達の作ったトンボ玉が付く。
すばらしい出来栄えです、小樽に来たら是非北一ガラスでお買い求めを。
a0086387_22373440.jpg




この北一ガラスのある堺町通りにはカニ屋さんも何軒かあるのだが、わしらの生活にはなんら関係もなく興味もないので、店の前を素通りするだけ。
確か去年は一度もカニを食べてないな。
その前の年の正月に食ったような気もする・・・があまりに前過ぎてはっきり覚えていない。
小樽に住んでたってカニは早々食べられないのだ。
でもこういう店の前って、ゆで蟹のいいにおいさせてんだよなぁ・・・ったく!食べたいねぇ。
a0086387_2238184.jpg





帰り道は少し回り道をして市場によって帰る。

我が家は只今食後に食べるフルーツを切らしていたので、住の江市場によって甘夏とイヨカンを買う。
果物を買うときはこの市場で買うことが多い。
もちろん安くて新鮮。
a0086387_22491521.jpg



a0086387_22494118.jpg





今晩のおかずは、入船市場でカスベと細め昆布を買う。
やっぱり市場に入ると魚を買わずにいられない。
うまそうに見えるんだよねぇ・・・実際うまいし。
カスベの煮付けは大好物!!

もう細め昆布の時期なんだな、今年も天気を見計らって取りに行かねば・・・
明日あたり、まずは海に下見に行って来ようかな。
a0086387_22522677.jpg



a0086387_22524919.jpg





もちろんわしら「ふたり写真クラブ」は帰る道々、リュックからネギの頭を出したまま意味なく街を激写しまくっていたのだ。
a0086387_2381743.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-02-20 23:10

いつもどうり

さてさて、雪あかりも終わってしまったし、喧騒が去った後の寂しさとでも言うのか、なんか静かだねぇ。

a0086387_2337768.jpg


「雪あかりの路」せっかくのビックイベントなのに、運河会場には一度、手宮線会場は昼間は通ったけど結局夜は行かずじまい。
そのかわり今年はうちの前で盛り上がってた。
うちの前もいい雪あかりの路だったな。


a0086387_224879.jpg
手宮線で見つけた。
こんな熱いヤツが来てたんだ。

3月10日はホーム開幕、札幌ドームに行くど。
[PR]
by k_ruka | 2007-02-20 00:08