<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春の海

蘭島の町を抜け、短いフゴッペトンネルを出て余市に入ったとたん、目の前が開け余市湾とシリパ岬が見える。
私はここからの眺めが好きなのだが、いつも車の窓から見るだけであまり砂浜に下りることはない。
 
もう随分と暖かくなったし、雪もとけたので余市からの帰り道、ちょっと降りてみた。

a0086387_083045.jpg

子供の頃、この浜で何度か泳いだ

透明な海

広い砂浜

沖まで続く遠浅

海水浴シーズンになったって、今のように込み合うこともなく

人気のない海は、子供達だけの貸切だった。


あの頃の海は もうない


a0086387_084763.jpg


あぁだめだ!!    

寒い、めちゃくちゃ寒いぞ!!
そんな感傷に浸っている場合じゃない

風邪ひく 5分で退散だ


もう少し暖かくなったらまた来て 今度はタコノマクラでもさがそ。
[PR]
by k_ruka | 2007-03-31 00:24

長い冬もやっと終わりかな

今日は良い天気

本局へ向かう「ふたり写真クラブ」の心も弾む
a0086387_0503130.jpg


こんな日差しのときは、『影』をテーマに被写体を探すも、ままならず。
a0086387_0542138.jpg



やっと春らしくなり、外のベンチで日向ぼっこ出来るようになってきた。
a0086387_0561621.jpg



さほど歩いてもいないのに、腹だけは減る。
ここまで来たらお昼はやっぱり「小樽のごはん屋さん 味工房 かま栄」でしょ。
a0086387_057437.jpg




まぁ今日はここでお昼を食べようと最初から決めていたので、
しっかりと本部長のブログから「ワンドリンク・サービスチケット」をコピーしてもって来た。

いろいろと迷ったあげく、おでん定食AとB、ビール付です。
もちろん美味、このお値段でこのボリョーム、満足 満足。
a0086387_0572741.jpg


これ、ねこやなぎだよね。
[PR]
by k_ruka | 2007-03-30 01:13

春はどこだ

a0086387_1555921.jpg


春を探しに街へ出たけれど、まだまだ春の息吹を感じさせるものは発見できなかった。

見つけたものといえば、車粉まみれのふきのとうくらいだ。





a0086387_1561178.jpg





a0086387_1562258.jpg

唐突だがわしは決心した。

わしは今までほとんどと言っていいくらい草花を撮ってなかった。


裏山の雪がとけたら、この春からわしは自称ネイチャーフォトグラファーとして、三角山の自然をカメラに収めよう・・・ ・・・

 と今日はそんなことを思い立ったのだが・・・ ・・・


自称ネイチャーフォトグラファーの初仕事。
a0086387_271549.jpg
名前もわからない 芽   ・・・才能無さすぎ

う~む、気になる。
[PR]
by k_ruka | 2007-03-29 01:59

憧れ

a0086387_2334135.jpg


高校時代、ギターを覚えて家でガチャガチャ弾きながら、ミュージシャンに憧れていた。    

その年頃の子はみんな一度はミュージシャンになる夢を見る。

もちろん、ヘタクソな私はなれるわけなんかないとわかっていた。


部屋にテレビなんかなかったから、いつもレコードばかり聞いていた。

レコードジャケットを見ながら、憧れのミュージシャンの姿を想像して聞いていた。

当時聞いていたミュージシャンの姿が、テレビから流れてくることなんかなかった。



a0086387_2335087.jpg



最近はyoutubeで、憧れだったミュージシャンの映像をずっと見ている。

彼らが歌っている姿を見て、感動しまくっている。

若さは永遠だと思っていたあの頃・・・ ・・・

当たり前だが、彼らも確かに年をとっていた。


今我が家では、席を並べた二人がそれぞれにヘッドフォンをかけて仕事をしている。





a0086387_234043.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-03-28 00:24

最近の楽しみ

a0086387_037595.jpg


youtube ってすんごいですな。
好きな歌手の名前を入れると、次から次にお宝映像が見られる。
うれしくっていろんな歌手のコンサート映像を見ている。

you tube っていつからあったんだ。

・・・わしは最近知ったぞ。

a0086387_0371568.jpg



わしはあまりDVDは借りて見ないのだが、マダムに付き合ってTSUTAYAには着いて行く。
驚いたことに随分と懐かしいアニメがDVDになっているんだな。
思わず借りて見ようと思ったら、マダムからスットプがかかった。


月に一度のアニメの日は77円也 それまで待てぇぇぇ!!
・・・ハイ  ・・・わしは心が広いから、ここはおとなしく引き下がってやるのだ。

a0086387_155569.jpg
暴力追放
[PR]
by k_ruka | 2007-03-26 00:52

日々反省

わしらのブログを見ているという方が、小樽に用事があったついでに尋ねて来てくれた。
なんてありがたいことなんだ。

うれしくもあり、恥ずかしくもあり・・・
ありがとうございます。

a0086387_13401273.jpg
しかーし、この工房内の乱れっぷりを見て、目がテンになっていた。
たぶん、工房に行ったらたくさん作品が並んでいて、ゆっくり見られると思ったんだろう。

工房内は乱れ放題、散らかり放題、作品もなにも仕上がっていない。
毎日一生懸命やっているようなことを書いてはいるが、嘘がばれてしまった。

昨日はわざわざ来てくれたのに、見るべき物がなくてすいませんでした。

4月中の新装オープンに向けて、心を入れ替えるきっかけを作っていただきました。
これに懲りずに、またいらしてください。

これから心を入れ替え、日々精進しておまちしております。
[PR]
by k_ruka | 2007-03-25 13:43

ロードコーン

パートカラー

面白いので、またやってしまった。

a0086387_23171936.jpg




a0086387_23173024.jpg




a0086387_23174356.jpg


こんな使い方も
[PR]
by k_ruka | 2007-03-24 00:08

さよなら メダカさん

a0086387_013988.jpg
おととしの夏に買った水草に付いて来たメダカさん・・・

四匹いたうちの一匹だけ生き残っていたメダカさん・・・

今朝とうとうその一匹も、わしには別れも告げずに逝ってしまった。

マダムは最後を看取ったそうだ・・・

「バイバイ」と言っていたと・・・ ・・・

長い冬も終わり、やっと春が来るというのに・・・

我が家のような放任主義の過酷な環境の中で、よく1年と8ヶ月もがんばっていたよ。





a0086387_0132519.jpg
「メダカさん、メダカさん」と毎日話しかけていたのに・・・

いつの間にかやって来て住み着いてしまった猫に主役の座を奪われ・・・

それでもけなげに生きていたメダカさん・・・

君の事 忘れないよ。
[PR]
by k_ruka | 2007-03-23 00:36

ミゼット見てたら、コンサドーレの試合に遅刻しそうになっちゃった。

コンサドーレの試合を札幌ドームに見に行く途中、憧れのミゼットを見てきた。
a0086387_05536.jpg



a0086387_06720.jpgカエルみたい、
なんとも良い表情してます



a0086387_061761.jpg初めて生で見るミゼット
もちろん初めてそのシートに座った。
もちろん、欲しくなってしまうのだ。



a0086387_063035.jpgメーターは100まで付いていた。
もちろんそんなに出るわきゃないな。



a0086387_1245582.jpg




a0086387_07639.jpg
ミゼットのブリキのおもちゃに、プラスチックのおもちゃまで見せて貰った。
ミゼット見たさに行ったのに、帰る頃には私の興味はこの社長の方に移っていた。




a0086387_071922.jpg
どうです かっこいいでしょ
このまなざし、車に対する愛を感じますねぇ。
こういうマニアな人の人生って、興味があるのだ。
面白い話をいろいろ聞かせて貰い、なんとも素敵な社長でした。



a0086387_073326.jpg
いそがしいのに、、ありがとうございました。
私の作るミゼットもこれから変わるかもしれない。

コンサドーレ札幌 対 湘南ベルマーレ
[PR]
by k_ruka | 2007-03-22 01:15

カモン!!

a0086387_1133125.jpg




a0086387_1134111.jpg

「きれいなカモがいるなぁ。」と車から降りて写真を撮ろうとしたら、
彼らはわしを見て  スス スーッ と沖に去って行った。

その早い事と言ったら・・・さすが野生だ。

鳥といったら、ふてぶてしいカモメかカラスしか知らないわしは驚いちまった。


別にとって食おうってわけじゃないんだし・・・

生まれて初めて鳥を撮るようなもんなんだから・・・

わしのレンズじゃ、ここまでが精一杯なんだぞ。

カモ カモン!! 

もう少しこっちに寄ってサービスしてくれてもいいんでないかい。
[PR]
by k_ruka | 2007-03-19 01:38