Otaru Colors

Top

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暮らし

a0086387_0542023.jpg




a0086387_0503320.jpg




a0086387_0505225.jpg




a0086387_051625.jpg


夕暮れの街は 私を少し寂しい気分にさせる。

家業を継がずに 好き勝手に生きている罰当たりな自分。
[PR]
by k_ruka | 2007-05-31 01:06

三人で仲良く穴滝へ行こう

ネイチャーに目覚めつつあるわしら
小樽の秘境、穴滝へ行って来た来た。
a0086387_0393879.jpg

熊が出たら真っ先に逃げ出しそう。
方向音痴で必ず道に迷う。
何かあったときに、携帯電話を持ってない。
これらの理由で,マダムがわしと二人だけでは絶対に行きたくないと言っていた穴滝

そこで今回は穴滝経験者のDENZIさんに道案内とボディーガードをお願いして同行して貰いました。



a0086387_040626.jpg





a0086387_0402170.jpg




穴滝到着
a0086387_0404995.jpg




a0086387_041750.jpg




a0086387_0412096.jpg

小樽にもこんな所があると言うことをつい最近まで知らなかった。
音が洞窟の中に反響して、迫力倍増。
滝も迫力があってすごかったのだが、ここへ来るまでの道のりがまた楽しかったな。



a0086387_0413619.jpg

自然を楽しみながら野山を歩く、
少しずつその楽しさがわかってきたような・・・

今度行く所はもう少し長い距離、もう少し高い山。
そんな風に思うようになってきた。
まずは近場からいろいろと行って見ようと思う。

しかし、きれいな自然に感動しても、それを写真に残すのは難しいですなぁ。

DENZIさん、この度はありがとうございました。
おかげさまで無事帰ってこれました。
またどこかへ行きましょうね。
[PR]
by k_ruka | 2007-05-30 01:34

旭展望台 

今までは年に1,2度上がればいい方だったのに、今年はすでに3度目。
ちょいと散歩感覚で旭展望台まで行けるくらいフットワークが軽くなったわしら。
今日も天気がいいので、お昼は外で食べようとマダムの作ったおにぎりを持って裏山の展望台へ向かう。


わしらに写せるのはヒヨドリくらいですねぇ。
コイツはいいヤツだ。
黙って写真を撮らせてくれる。

他の鳥は声はすれども、どこにいるのかわかりゃしない
a0086387_0562377.jpg



a0086387_026272.jpg



a0086387_0264281.jpg




a0086387_0265629.jpg




a0086387_02798.jpg

蚊が多くなる季節までは、たびたび登ろうかと思っている。

今や写真を写しに、わしよりマダムの方が絶対裏山にはまっている。



a0086387_0272244.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-05-29 01:12

電車マニアではないが、電車は好きだ。

a0086387_23424695.jpg





a0086387_2343047.jpg






a0086387_23431436.jpg

先日本屋で、立ち読みしながら楽しそうに笑っているお方を見かけた。
「そんなに楽しくなる本ってなんだ」と覗いてみたら、電車の本だった。

電車の写真を見ながら幸せそうに笑っていた・・・
ホッホ~、電車の本っていうのもあるんだなぁ

本を見ているだけでも幸せを感じる・・・
マニアとはそういうものなんだろうね。

同じように見える電車も、見る人が見たらそれぞれ違うんだろうな。
わしなんかは、色の違いくらいしかわからないが・・・

わしはマニアではないが、よく電車を撮る。
せっかく家の前を走っているんだから、かっこよく撮りたいと思う。

いつかは流し撮りでかっこよく撮ったやつを、ここに載せたいと思う。
[PR]
by k_ruka | 2007-05-28 00:22

街歩き

a0086387_23173996.jpg




a0086387_23175216.jpg





a0086387_2318850.jpg

夕方突然降りだした雨の中、子供達が自転車で我が家の前を通り過ぎて行った。
振り返りながら、前の子が後ろの子に叫ぶ。

「都通を通って行こうぜ!!」

急いで都通に非難なのだ。


入船十字街  奥沢十字街

船見坂  地獄坂
 
都通  静屋通り  柳川通り

通りや十字街、坂にも名前がついている

暮らしの中で息づく名前


誰がつけたか・・・ メルヘン交差点  セピア通り  

ふたりのおじさん
[PR]
by k_ruka | 2007-05-27 00:19

天狗山山頂にて

a0086387_0402596.jpg




a0086387_0445658.jpg




a0086387_042264.jpg




天狗桜、やっぱり寂しいお姿をされておりました。
これにて「ふたり写真クラブ 桜の季節」は終わったのです
a0086387_1014100.jpg
[PR]
by k_ruka | 2007-05-26 01:36

小樽美術館にて

小樽美術館で「小樽クラシックカメラクラブ写真展」なるものをやっていてた。

好きな写真も何枚かあって、すぐに影響されやすいわしは白黒写真にかぶれ、美術館で撮ってきた写真を白黒にしてみた。

・・・やっておいてなんだが、白黒にする意味がよくわからない。

???

光と影を強調するためか? ? ?

見る側に色を想像させるためか? ? ?

???

まぁ、カメラや写真に関してはわからない事だらけなのだが・・・

a0086387_23452896.jpg




a0086387_23453927.jpg





a0086387_23455163.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-05-25 00:19

自然と街と

今日は天気もいいので、朝から裏山を登る。
a0086387_084631.jpg




a0086387_085911.jpg




a0086387_091779.jpg




a0086387_093319.jpg




a0086387_094444.jpg

午前中に往復一時間半、裏山登山を済ませる。

しかし・・・


・・・う~む、登ったはいいが何を撮っていいかわからない。

裏山にはすでに花もなく、草も伸びてきた。

鳥だって声はすれども、姿は見えず。

頂上まで変わらない風景が続く。

写真を写しに来たと言うより、2回目にして単に健康維持の登山になりつつある。



自然と言うのも、何度か通わないとその姿が見えてこないものなのだな。

この森の中にはもっと不思議な何かがあるはず。

・・・と言うことでこれから週に1,2度は、自然の不思議を探しに裏山に登ることにした。



そして街は・・・
a0086387_0271116.jpg




a0086387_012295.jpg




a0086387_0121546.jpg


人ってやっぱり魅力的だなぁ
[PR]
by k_ruka | 2007-05-24 01:06

ソフトクリームを食べに行く

今日の散歩、行き先は小樽公園
マダムのリクエスト

相変わらずバシバシ写真を撮りながら歩く。
まぁ、自分では面白いと思って写しているので、ここに全部載せたいくらいなのだが、そうもいかない。

何枚か選らんで、残ったやつはまた日を改めて出そうと思うのだが、これまたそうも行かなくなってしまう。

月日は移り、季節は変わる。
そうなるとなんとなく出しそびれるし、自分の中でその写真は色あせてしまうのだ。
そんな写真でいっぱいだ

だからこれからはもう、遠慮しないでいっぱい載せようかと思う。
a0086387_23163198.jpg





a0086387_2374814.jpg





a0086387_2381575.jpg











a0086387_23123959.jpg


ストロベリーマーブル
[PR]
by k_ruka | 2007-05-22 23:33

あっという間に緑が濃くなってきた

桜、桜と追い掛け回し、桜に振り回された季節も、もうすぐ終わろうとしている。

わしなんかはもう桜に対する新鮮味も薄れ、そろそろ路地裏の風景が懐かしくなってきた。

後は最後に天狗山桜だな。

a0086387_0245226.jpg





a0086387_0304956.jpg





a0086387_0253621.jpg

夕方、買い物ついでの散歩に出て

路地裏に迷い込んでは猫を追いかけたり

怪しげに人のうちの庭先を撮ったり

面白そうなものを物色して歩く。


ただただ目に付いたものを写して歩く、慣れ親しんだ生活に戻ろうとしている。


お散歩写真を楽しむ。


a0086387_0254814.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-05-22 01:14