Otaru Colors

Top

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月光

a0086387_1174432.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-08-31 01:43

札幌市資料館の窓


a0086387_055486.jpg

日中どんなに暑くても、長い影と日差しの色に秋の気配を感じてしまう。

もう夏は終わったんだなぁ・・・

夜外に出るときは長袖が必要になってきた。


「木の工房るか お仕事ブログ」 更新しました。
こちらもよろしく。
[PR]
by k_ruka | 2007-08-30 01:37

2007 小樽鉄路写真展

今年も鉄路展が始まってました。
今年で8回目だそうです。
我が家の近所でやっていることもあり、私達もこれで8回見てるんですね。
なわけで、私は鉄路展の大ファンなわけですよ。

しかし私が写真に興味を持ち出したのはここ1,2年、その前は見たと言ってもまぁ素通りしていたようなものですから、今にして思うと「もっとちゃんと見ておけばよかった、もったいないことをしたな」と思っています。

それほどに出展者それぞれに個性あふれる写真と工夫を凝らした展示
20人分のかなりな数の写真を一度に見るのは相当に面白いです。

a0086387_230131.jpg






a0086387_2363123.jpg






a0086387_2301281.jpg





a0086387_2302661.jpg





a0086387_2303928.jpg






a0086387_2305584.jpg

今夜は月のきれいな静かな夜
夜にふらっと散歩に出かけて写真展が見られる
とても贅沢な時間の過ごし方ですね。

さて今度は明るいときに行きましょうか。

皆既月食
[PR]
by k_ruka | 2007-08-28 23:38

暑い一日


a0086387_1254587.jpg





a0086387_1255631.jpg


子供の頃、採れたて茄子を手でもんで醤油と味の素をつけて生でバシバシ食べていたっけ・・・
と、先日姉とそんな話をしていた。

久しぶりにそんな食べ方をしてみたくなる。

そんな暑い一日
[PR]
by k_ruka | 2007-08-28 01:35

小樽図書館 


a0086387_23385932.jpg





a0086387_2339979.jpg


この夏の猛暑の日は図書館に非難しようと思ったのだが、たどり着く前に行き倒れそうだったので結局家から出ず。



なんとなく秋の気配も感じ始めた。

時間のあるときは図書館でゆっくり過ごすのがいい。
[PR]
by k_ruka | 2007-08-23 23:51

龍宮神社


a0086387_2331851.jpg





a0086387_23312065.jpg

以前は手を合わせるなんて盆と正月くらいしかしなかったのだが、最近は何やらちょくちょく龍宮神社によってはお参りをしている。

近所だし・・・  

まぁ、なんとなく・・・  

なんかいい事あればいいなぁ と・・・


お賽銭もたんまりと入れたいのだが、何しろ私は一文無しなので気持ちだけ入れてくる。

気持ちだけ入れて、鈴を鳴らして、お願いだけはたくさんしてくる。


もちろん皆さんの幸せだって、ちゃんとお願いしてあるからもう大丈夫ですよ。
[PR]
by k_ruka | 2007-08-22 23:46

風流だね



a0086387_22161523.jpg


家の前の土手から虫の声が聞こえる

コオロギの涼やかな音色

蒸し暑い部屋の中へ、涼しい風と虫の声

時々通る回送電車


テレビの音もない

音楽もない

虫の声をBGMに仕事


穏やかで落ち着いた夜を過ごす。
[PR]
by k_ruka | 2007-08-21 23:02

鉄線の花

二日ブログを更新しないでいたら、朝、友達から電話が来た。

心配したようだ。

大丈夫、私は元気だ。

二日くらいじゃ何も変わらない。

ただあの猛暑が続いた日以来、すっかり外に出るのが面倒になってしまったようだ。

なわけで、仕方ないので今日は何か載せようと家の周りをうろつく。

a0086387_23393846.jpg
小樽文化服装専門学校跡
ここも去年、取り壊されちゃいました。
なかなかいい建物だったんですけどね。



a0086387_23394836.jpg

今は新校舎でやってます。






a0086387_23395678.jpg


「鉄線」が咲いていた。

もちろん花の名前は知らないので、今調べた。

多分間違ってないよね。

蔓が鉄線のように丈夫なのでそんな名前がついたそうだ。

・・・ ふ~ん ・・・ そうなんだ ・・・

じゃぁ鉄線と言うものが製造される前はなんていう名前だったんだ?

絶対花のほうが先にあったよな・・・

などと、どうでもいいようなことを考えてみる。


夏バテすることもなく、食欲だけは目いっぱいあるので食べてばかりいる。

食べてばかりいるのに、動こうともしない。

少しは動かないと、脳の働きまで鈍ってきたようだ。


もっと前向きに生きていこう!!
[PR]
by k_ruka | 2007-08-20 23:51

おんもに出たいと待っていた。

涼しくなったんで、やっと外に出る気になった。
ちょっと近所を一回り。
これくらい涼しいと快適。

さて、またボチボチとお散歩写真でも始めようか。

a0086387_0245447.jpg

[PR]
by k_ruka | 2007-08-18 00:43

未亡人通りの花が散る。


a0086387_064337.jpg

私はいつも仕事をしながら、窓の外を眺めている。

空の様子、雲の様子、通りを行きかう人、サンビルの工事の進み具合 などなど・・・

窓の外を眺めるのが仕事か?と言うくらい眺めている。

だから普段よく通る人の顔は覚えてしまう。


そしてふと思うのです。

「そういえば、あのおばぁちゃんも、このおばぁちゃんも最近見ないなぁ」と・・・

玄関先で会うと挨拶を交わしていた人達

みんな元気ならいいけど・・・


お盆も終わり、今日はもうすっかり涼しくなった。

嬉しいやら、悲しいやら・・・


でもこの涼しさは、ちょっと嬉しいかな。
[PR]
by k_ruka | 2007-08-17 00:29