Otaru Colors

Top

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビリビリ


a0086387_128154.jpg


金属製のドアノブ おっかないですね。

エレベーターのボタンとか。

あと、車のドアもそうだな。


私はやたらバチバチくるんですよ、静電気。

絶対人より感じやすくできてるんだな ボク。


あの銀色に光ったドアノブが こわくてこわくて・・・

ドアの前に立つだけでストレス
[PR]
by k_ruka | 2008-12-22 01:08

マダム、切手にこだわる。


もうすぐ展示会がある。
今日数十枚のDMに宛名と切手を貼って出した。
それらはすべてマダムの仕事。
私は字はヘタだし、切手を貼ると必ず曲がるので手出しすると叱られる。
マダムが切手貼りをしている間、いつものように写真を写していた。

本局
a0086387_0313077.jpg


まず窓口で切手のサンプルを見てどれを買うか考える。

誰にどの切手を貼るか考える。

花の切手 動物の切手 風景の切手

私は「どれでもいんじゃない」と内心思う。



マダムの切手貼りはなかなか終わらない。

「だって貼ってるのも楽しいし、もらった人も楽しいでしょ、 きれいだから」


a0086387_0314429.jpg

[PR]
by k_ruka | 2008-12-21 00:37

本局辺り



a0086387_23414410.jpg





a0086387_23415751.jpg





a0086387_2342986.jpg


この辺りが小樽観光の中心地になるのかな。
私達がこの辺りを歩いている時は、観光ではなくほとんどが本局に用事があるとき。
日中ならカメラをぶら下げてアチコチ引っかかりながら本局まで片道20分ほど。

本局は深夜営業もしているので、夜行くことも多い。
夜行くときはもちろん車で

本日も郵便物を出しに「もうすぐ正月なのにまったく雪が無いねぇ、どうなってんだべ」などと言いながら車で。

いつも本局の窓口でマダムが職員相手にアーダコーダしているとき、ワタシはこの辺りの歴史的建造物を写して楽しんでいる。
[PR]
by k_ruka | 2008-12-19 23:55

見上げた空


a0086387_2342686.jpg


いつもの散歩道

パチンコ屋の屋根
[PR]
by k_ruka | 2008-12-18 23:49

工事中


a0086387_23455198.jpg


船見坂も最近やたらと工事が多い。
電柱工事、舗装工事、今日はマンホール工事で我が家の前が通行止め。
こんなものが玄関先にあったので記念に写しておく。

おかげで我が家の前の小路も車の出入りが少なく静か。

警備の人がレディーだったので、一日窓から眺めて過ごす。
寒い中ずっと立っているのも大変だよな。

今日は暖かくて良かったけど、道路が雪解け水でベチャベチャ

ツルツルも嫌だけど、ベチャベチャも困るね。
[PR]
by k_ruka | 2008-12-17 00:12

街並み


a0086387_071839.jpg





a0086387_072925.jpg





a0086387_081086.jpg


今日はどこへも出かけなかったし写真も写してないので、昨日の写真。
[PR]
by k_ruka | 2008-12-16 00:11

日曜の街


久しぶりに街を歩いた。

そんなにたいした時間も距離も歩いたわけではないのだが、ブログに載せる写真を何か写そうと思いながら歩く。

カメラを持って街を歩くのはほんとに久しぶり。

駅前から5号線を花園に向かい 花銀から都通を抜けて帰ってくる。

いつもと同じような道を歩いていても、光が差して込んでいるだけで目に飛び込んでくるものが新鮮。

相変わらず小樽の街は写真を写して歩くのが楽しい。



a0086387_013786.jpg





a0086387_02286.jpg





a0086387_022380.jpg


車通りが少ないのは静かでいいのだが

人通りが少ないのにはちょっと寂しい思いがした 日曜の街 
[PR]
by k_ruka | 2008-12-15 00:31

月とクレーンとアタシ


a0086387_22545020.jpg

駅前に建設中のホテルのシートは外された。
同じく建設中のマンション
ドンドン増していた高さもやっと止まったようだ。
駅前が整備され賑やかになっていくのはもちろん喜ばしいことなのだが・・・





a0086387_2255358.jpg


アタシの家の窓からの風景も変わった。
今はまだシートに覆われているマンション。
アタシはこれからこのマンションを見上げながら暮らしていくのだな。

[PR]
by k_ruka | 2008-12-12 23:07

夏の日の一枚


a0086387_082562.jpg

手宮公園
[PR]
by k_ruka | 2008-12-12 00:16

天狗山に日が沈む


札幌からの帰り道、
夕焼けがきれいだったので、埠頭に立ち寄り夕日を写していた。

a0086387_23273396.jpg




中央埠頭のユンボ
a0086387_23231956.jpg

私は写真を写すのも好きだけど、加工して遊ぶのも好きなんです。


札幌に行って驚くのは道路のきれいなこと。
手稲辺りを走っていたら、何かいつもと違って妙だなと思った。
「う~ん、何が妙なんだべ?」と少し考える。

車が揺れずにスムーズに走る。
うちの少々古めの車がものすごく静か。
アスファルトの色がきれい。

いつも小樽のアップダウンのきつい、つぎはぎの道を走っているので驚いてしまった。
[PR]
by k_ruka | 2008-12-10 23:27