人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Otaru Color Kuriyamaへ

市場でお買い物

北一ガラスにかんざしを収めに行く。
わしらが作った木のかんざしに、北一ガラスのバーナーワークのレディー達の作ったトンボ玉が付く。
すばらしい出来栄えです、小樽に来たら是非北一ガラスでお買い求めを。
市場でお買い物_a0086387_22373440.jpg




この北一ガラスのある堺町通りにはカニ屋さんも何軒かあるのだが、わしらの生活にはなんら関係もなく興味もないので、店の前を素通りするだけ。
確か去年は一度もカニを食べてないな。
その前の年の正月に食ったような気もする・・・があまりに前過ぎてはっきり覚えていない。
小樽に住んでたってカニは早々食べられないのだ。
でもこういう店の前って、ゆで蟹のいいにおいさせてんだよなぁ・・・ったく!食べたいねぇ。
市場でお買い物_a0086387_2238184.jpg





帰り道は少し回り道をして市場によって帰る。

我が家は只今食後に食べるフルーツを切らしていたので、住の江市場によって甘夏とイヨカンを買う。
果物を買うときはこの市場で買うことが多い。
もちろん安くて新鮮。
市場でお買い物_a0086387_22491521.jpg



市場でお買い物_a0086387_22494118.jpg





今晩のおかずは、入船市場でカスベと細め昆布を買う。
やっぱり市場に入ると魚を買わずにいられない。
うまそうに見えるんだよねぇ・・・実際うまいし。
カスベの煮付けは大好物!!

もう細め昆布の時期なんだな、今年も天気を見計らって取りに行かねば・・・
明日あたり、まずは海に下見に行って来ようかな。
市場でお買い物_a0086387_22522677.jpg



市場でお買い物_a0086387_22524919.jpg





もちろんわしら「ふたり写真クラブ」は帰る道々、リュックからネギの頭を出したまま意味なく街を激写しまくっていたのだ。
市場でお買い物_a0086387_2381743.jpg

by k_ruka | 2007-02-20 23:10